ホテルの窓、20年越しの全面改修!快適さ、防音性、気密性が向上
三重県のビジネスホテル「ホテル三交イン桑名駅前」様の窓全面改修工事を担当させていただきました。
このホテルは、ビジネスはもちろん、ナガシマリゾート近くのためレジャー客も多く利用されています。今回は営業しながらの工事でしたので、宿泊客やホテルスタッフのご要望に寄り添い、細かな配慮が求められるプロジェクトとなりました。
その窓、大丈夫ですか? “快適性、防音性、気密性”
毎日見ている人は見落しても、たまにお越しになるお客様の目は、厳しいですよね!
窓の全面改修工事にいたる背景
開閉がしづらく、防音性の低下、気密性の劣化が宿泊客やスタッフに不便を与えていたため、局所的な修理を続けてきましたが、今回初めて全面的な窓改修を実施。以下が主な課題となっていました。
・窓のパッキンの不良
・ビスのゆるみ
・開閉のしづらさ
・気密ゴム(エアタイト)劣化による防音性低下
・隙間からの虫侵入
ホテルの快適性維持と、見た目の劣化防止が同時に求められた工事です。
工事概要
エリア | 三重県桑名市 |
構造・階数 | RC造 9階建て |
築年数 | 築20年 |
工事期間 | 15日間 |
工事内容 | 窓改修工事(134室)※窓の全面改修は、初めて |
工事の流れ
事前準備
現場調査で窓の状態確認、部材発注、工程表作成などを行いました。ホテルという特性を考慮し、宿泊客のいない時間帯を活かした工程の最適化が重要となりました。
宿泊客不在時の作業とゴンドラの調整
ホテル側との調整で、工事のゴールデンタイムはチェックアウト後の10時~15時とし、宿泊予約状況に応じた柔軟な対応が必要でした。ゴンドラの効率的な移動計画も重要なポイントとなります。
(実際には、チェックアウト時間の早いお客様が多く、8時半位から作業に入れました。)
また、10時~15時の間についてもルームメイクスタッフからのリクエストもお受けしました。
ルームメイクをしていない部屋:13時までに作業を終えてほしい。
ルームメイク済みの部屋:13時~15時に作業を終えてほしい。
そして、工事の人は16時までに退場してほしいとうご要望もありました。
まとめると1日の流れは、こんな感じですね。↓
もちろん、上記の時間帯の制限だけに合わせるわけではなく、ゴンドラの移動の効率も考えながらになります。
下の図は、実際に現場監督が使用した、部屋ごとの日程と、ゴンドラの移動のメモです。ややこしそうです。
道路側客室作業計画↓
ゴンドラ設置
ゴンドラは、写真のように屋上のフェンスを外して屋上から固定します。
写真の通り、上下の移動になりますから、左右の部屋の作業をするには、ゴンドラのワイヤーを設置しなおします。
もちろん、地上には通行者の安全確保のため、赤いコーンや黄色と黒のバリケードで、一般の方が立ち入れないようにします。
この写真は駐車場側ですが、道路側の場合も、通行人に危険がないよう、しっかり安全対策をとります。
ホテル名の大きな看板(これは「突出し看板」といいます)の近くは、ゴンドラが当たらないよう、よりち密に慎重に設置場所を決め、移動しています。
☝️ 高所の作業の場合、他には「足場を組む」「高所作業車」なども考えられますが、今回はコスト的な面も考え、ゴンドラにしました。ゴンドラの場合、強風などの場合危険です。基準では風速10メートルを超える場合は、使用できないとなっていますが、体感的には風速5メートルあるだけで、ゴンドラ作業は結構怖いそうです。高いところで揺れたらこわいですね・・・。
客室内の養生
作業による汚れ防止のため、客室内の養生をします。
また、今回のホテルの客室は窓際にベッドが設置してある部屋が多く、作業時に汚れや損傷があるといけません。ですから、ベッドは写真のように立てて作業スペースを確保しました。
この作業は、弊社若手社員とインターンの2名が効率的に行いました。
窓取り外し、パーツ交換、取付け
窓(今回の窓は、縦軸回転窓という窓)を外のゴンドラ作業員と室内の作業員2名で、安全に取り外します。
外した窓は、ゴンドラ上でパーツ交換作業を行います。
交換するのは、「パッキン(気密ゴム)」「ビス」「取手とヒンジ」
ゴンドラ作業中に、室内作業担当は次の部屋の作業の準備にかかります。無駄のない効率の良い動きが求められます!
一つの窓の作業にかかる所要時間は、前準備に5分、窓工事に25分、工事後の清掃が10分位です。
作業数は、1日平均10室ほどで、最大処理できた日は12室でした。
ゴンドラ内を、上から撮影したところです。
外した窓のパーツ交換作業中。
この時、室内担当の作業員は、前室の仕上げと次の客室の準備をしながら待機します。
客室内の清掃と回復
作業後は、室内清掃と家具の配置戻しを行い、すぐに宿泊客がチェックインできるよう整えました。
作業後には、しっかりお掃除。
掃除機や、粘着クリーナーを使いました。アルミの切粉など、細かなゴミが出ますよ。
きれいにして、宿泊客をお待ちします。
\天候に恵まれ、予定より早く完了/
施工担当者のコメント
今回の施工を担当させていただきました佐野です。今回は在室確認をタイムリーに行う必要や、ホテルのお掃除スタッフの方とのこまめな連携が必要で、本当にお世話になりました。
ホテル側と予約状況に合わせた工事予定を組むのですが、ありがたいことにホテルの予約が盛況なため、今日の予約を入れた方が連泊になったりしました。そのため、作業の日を繰り延べ調整することもありました。
最上階(9階)は作業後にベットメイクをするのですが、ベットメイクをするお掃除スタッフさんが13時には退勤されます。ですからその階は午前中に作業を終わらなければならなりませんでしたが、お掃除スタッフの方が大変協力的で、ものすごく助かりました。
こちらのホテルでは、まくらが選べる”まくらバー”があったり、楽しそうです。今度は宿泊客として訪ねたいと思います。
まとめ
今回の改修工事により、ホテルの快適性が向上し、宿泊客がさらに満足できる環境が整いました。改修工事は無事に予定より早く完了し、天候にも恵まれ、ホテル様の営業に支障をきたさないようスムーズに進行できたことに感謝しています。20年越しの窓全面改修は、ホテルの印象を高め、今後の宿泊客の満足度向上にもつながると確信しています。
浅井工務店では、ビジネスホテル建設も行っています。
過去の実績はこちらからどうぞ。施工実績
ホテル改修工事など、ホテルに関するコラムも掲載中!ぜひご覧ください。
コラム「宿泊者が滞在しながら、ビジネスホテルの外壁改修工事」
コラム「補助金活用の成功事例:新永ホテルの工事完了報告」